そうだ、先日三重県立美術館で
tupera tupera 絵本の世界展』を
見に行ったんですよ

IMG_20180602_122627


事前に図録で予習もバッチシです

IMG_20180618_032825



エントランスですでにtupera tuperaの世界が始まってる!

IMG_20180602_100546



入場前に「しろくまのパンツ」のしろくまと。

IMG_20180602_100711


しろくまのパンツ
tupera tupera
ブロンズ新社
2012-09-01



絵本の原画が多数展示されていたんですが、
細かすぎる手仕事にため息!

1806181

ワニーニのぼうけん
tupera tupera
婦人之友社
2008-10-03



印刷になったらこんな細かいってわからないくらい
でもちゃんと質感として生かされているっていう。

細ーい細ーい「雨」の表現も
描いてあると思ったら紙を貼ってあったり。

原画はやっぱりすごいですね〜。



IMG_20180602_115459


展示のラストはあのパンダ銭湯に入れます!

パンダ銭湯
tupera tupera
絵本館
2013-08-15



IMG_20180602_115317

のれんくぐって…


IMG_20180602_115940

番台通って…


IMG_20180602_120457

『パンダ湯』では「パンダ以外の入浴は固くお断りします」
って番台に注意書きがあるけど、
tupera tupera展中は特別に人間も入れるようです(笑)

帰りに物販に寄ってみたら
『うんこしりとり』と『おならしりとり』のミニタオルが
あってたんですが、かなりの差で
うんこの方が売れていたのが興味深かったです(笑)





三重県立美術館での開催は終了しましたが
次はさいたまのうらわ美術館で始まるそうです!


素晴らしい原画の数々は一見の価値ありです。
絵本好きの方はぜひぜひ!