このデコポンが最後の一個になっちゃいました。
しょぼん。

あまりに名残惜しいのでこのラスイチのデコポンの皮で
オレンジピールならぬデコポンピールを作りました。

まず一晩くらいたっぷりの水にひたしておいて

IMG_20180428_134403


2〜3回ほど水を換えてグラグラ茹でます。

IMG_20180428_135939

内側の白い部分がやわやわになっているので
スプーンとかでこそげて取ります。
集合体恐怖症にとってはこの工程は
ブツブツビジュアルとの戦いになりますががんばりましょう。

IMG_20180428_143400

細すぎない千切りにして、デコポン1個分につき
砂糖50g水50ccくらいで煮詰めます。


IMG_20180428_151947

水分がほとんどなくなったら
クッキングペーパーの上に並べて乾かします。

煮るのに三温糖を使ったので色が濃くなりました。

最後に砂糖をまぶして瓶に保存!

IMG_20180428_213929

おいしいデコポンは皮もおいしかったです!
手間はかかるけどちょっと口寂しいときなんかの
おやつにちょうどいいのですよ。

ーーー

レタスクラブニュースの記事はこちらです
808157_615-1
果汁がすごくてジュースを食べてるみたい!?デコポンに夢中