庭に自生しているのを見てはるちゃんが
「これ食べてみたい」と言ったのは野草のノビル。

IMG_20180416_153220

いつの間にか勝手に生えてます。

すぐそばにはヨモギも。

IMG_20180416_153202

料理したことないけど、じゃあ食べてみる?ってことで
一番間違いないのは天ぷらかな〜と

家庭菜園の新玉ねぎとさやえんどうもとってきて

IMG_20180416_153622


これらで天ぷらを揚げましょう。

IMG_20180416_180705

裏で採れたたけのこもあるし
あと庭の柿の木から新芽もちぎってきました。

IMG_20180416_183114

ヨモギ、柿の新芽、ノビル、たけのこは
それぞれシンプルに天ぷらにして

IMG_20180416_184514

さやえんどうと新玉ねぎは海老といっしょにかき揚げに。


はるちゃんが食べたがっていたノビルは、
ひとくち食べて「好きな味じゃなかった…」とご返却。
おとうさんも「クセ強いなー!」と言っていたので
おそるおそる食べたのですが、私は好きな味です!
ネギとからっきょうみたいな食感で、けっこう香味が強いけど
私臭い食材が基本的にきらいじゃないのでパクチーとか。

ヨモギはまんま草餅食べてるみたいな香りがすごい。

柿の新芽は…まずくないけど別に美味しくもないかな…という感じ
ただただ「葉っぱ食ってる」って印象です(笑)

たけのこは、掘りたてをアク抜きせずに使ってみましたが
強いエグミは感じられませんでした!
もうアク抜きしない!!!!!!!