18010318_1337349329687194_9100360847975496982_n

裏の敷地にたけのこがボコボコ出だす季節です。

毎年人にあげまくってももてあまして
レパートリーの限りのタケノコ料理を作った後
最終的にカレーにぶち込むのが恒例なのですが

18198449_1352588331496627_1421503844196137918_n

たけのこって、やっぱりアク抜きが大変なんですよね。

米ぬかを使うのがスタンダードな方法だと思いますが、
でかい寸胴使って茹でないといけないし
一晩かけて冷まさないと料理に使えないし。

で、わが家では去年からネットで知った
新しいアク抜き方法でやってます。

それは大根おろしに一時間つけておくという方法。

IMG_20180413_113554

大根おろしと同量の水で
たけのこ(皮をむいて縦に切ったもの)を
ひたひたになるくらいつけます。

IMG_20180413_113546

そのまま一時間放置。以上!

これだとまだ水煮にしてない状態なので
調理する時は下茹でとかが必要です。

ちょっと調べたらアクのえぐみ成分は酸性で、
大根おろしはアルカリ性だから中和されるんだとか。
そういえば重曹(アルカリ性)でアク抜きする方法もあるもんね。

味は、ぬかを使ってアク抜きしたのとあまり変わりありません。
ただ、茹でただけの状態だとちょーっと大根の風味が残ってるので
濃い味付けにしたほうがいいかもです。

ということで青椒肉絲(チンジャオロース)。

30711037_1696091690479621_8184700003806085120_n

ただ私ずっと不審に思ってることがあるんですが…

それは、
「掘りたてのたけのこってアク抜き必要なの?」
ってこと…。

ぬかでも大根でも味に大差ないけど、
もしかして何もしなくても変わらないんじゃないの?
と密かに思っているのですが、
もしそのまま料理にしてめっちゃエグかったらやなので
自分を納得させるためにもアク抜き作業してます。

でも『ミスター味っ子』でやってた
「コンクリートの上に一晩放置でアクが抜ける」
というのは一度試してみたい。