今度こそちゃんとたまごボーロ完成させる!
片栗粉も買ってきた!

IMG_20180321_165337

全卵1個分砂糖70gをすり混ぜ、
まずは片栗粉150g加えてさらに混ぜます。

IMG_20180321_165452

まだこんな状態。
丸めて成形できる状態ではありません。

ここからは様子を見つつ片栗粉を追加。

IMG_20180321_170035

かなり片栗粉を足して、ようやくこれくらいに…。

ここでちょっと科学の話。

1803241

ゴムベラで混ぜている時の片栗粉ちゃんは
速い力が加わっている状態なので固まろうとするのですが、

さきほどの生地、混ぜる手を止めてしばらく置いておくと


IMG_20180321_170142

こんな風に、アイスクリームが溶けていくように
だんだんゆりゅゆりゅになってしまいます。

まだまだ粉を足さないとダメですね。

IMG_20180321_170418

いけるかな?と思って丸めてみても…

IMG_20180321_170605

ちょっとしたらだれてひろがっちゃったりするので
かなり生地が白っぽくなるまで粉が必要みたいです!

最終的に片栗粉200gくらい使ったことになるかな?
やっと手で丸めるまでになりました!

そして180度のオーブンで15分ほど焼くと…

IMG_20180321_172845

できたー!
これは成功でしょ!

IMG_20180321_174807

長細いのや四角いのはいっくん作。
右上のちくわみたいなのはサイコロだそうです。


IMG_20180321_174800

インスタントコーヒーをごく少量の水で溶いて
爪楊枝で絵を描きました。

はるちゃんの作ったミニーちゃん(下中央)は
すごくコーヒー味になってしまいました(笑)

今回は味も食感もしっかりボーロ!
粉をかなり足したのでそれに合わせて
砂糖も追加してもよかったかもです。
ちょっと甘さひかえめになったので。

やっぱり作り始める前に
材料はきっちり用意しておくの大事ですね!
超基本的なこと言ってますがw