東日本大震災から7年経ちました。

非常持ち出し袋の確認などをしたりします。

賞味期限が近くなってきたこの非常食
お味見も兼ねて開封してみました。

IMG_20170825_181345


IMG_20170825_181543

中にはパラパラ状態の五目ご飯。
スプーンも入っています。

IMG_20170825_181631


袋の内側に記載されている注水線までお湯を入れます。
(時間を長く取れば水でも作れるそうです)
ちなみに水を多く入れれば雑炊に。
避難所にはお年寄りも多いですもんね。


IMG_20170825_182926

ジッパーを閉じて指定時間待つと
五目ご飯の出来上がり。
ちょっともちっとしてます。

IMG_20170825_182933

付属のスプーンで。

おお!ちゃんと炊き込みご飯だ!
おいしかったです。



定期的に非常食などの見直し大事ですね。
備えあれば憂いなし。
使う機会が来ないのがいちばんいいだけど…

まだまだ大変な思いをされている被災者の方が多いと思います。
震災で犠牲になったみなさま、またご家族に
改めてお悔やみ申し上げます。