そういえばシャカシャカクッキーを作るとき
飴を砕く工程で私は何も考えずに
めん棒でガンガン叩いてみたのですが

1802172

木製のめん棒がべっこべこになってしまいました!

私が使ったのはかたくてトゲトゲの金平糖ですからね
直に叩いたらそりゃこうなりますわ


1802173

無垢の床板に傷がついたときの修復方法で直しました。

その後、ジップロックに入れてタオルで包み
結局トンカチを使ってやり直したのですが
ジップロックすぐやぶれちゃうので
(クッキングシートでもやったけどやっぱりやぶれる)
清潔なふきんに飴を直接くるんで砕くのがいいかも。

…が!

Twitterなどでいただいたアドバイスには
「砕くと泡立ちやすいかも」というのがあったので
もうそのまま窓部分に置いちゃうのが一番いいのかも!

キュービィロップが小さくてカラフルでいいみたいです。


またステンドグラスクッキーこれで作ってみよう。