フラワーゼリーの
色つきのミルクゼリーはゼラチンで、
透明ゼリーはアガーを使っています。

家庭でゼリーを作るのによく使うのはゼラチンですね。
アガーの方は、私は数年前に仕事で参加した料理教室で
初めてその存在自体を知りました。
あまりスーパーとかでも売ってるの見ませんね。


6DE408C8-FCAD-491D-897A-D388257A2EC0

凝固温度と透明度に違いがあります。
寒天も海藻からできていますがやや白濁します。

常温で固まるアガーで作った透明ゼリーに
かたまるまではいかない、ややとろとろくらい
温度を下げたゼラチンのミルクゼリーを注入して
冷蔵庫で冷やして全体がかたまるわけですが、

7FFE2083-91FF-4380-8579-78658AAB6D3E

なかなかこのミルクゼリーの扱いがむつかしい。

何度かやってみて、
色を変えるのにも挑戦したのがこれ。


IMG20220919151544


やはり透明なのが見える部分ができてしまっています。

隙間なく注入してるつもりなんだけどなぁ。
あと透明ゼリーの透明度は上がったけど
気泡が入ってしまった。

もうちょっと極めたいな〜。


ーーー
 
《YouTube》
よければチャンネル登録よろしくお願いします!
スクリーンショット 2020-09-14 17.09.30

ーーー

メインブログもどうぞ!


ーーー

こちらもよろしくお願いします!