ちょっとまずはこちらを見てください。

IMG_20180705_124411

美しいお花でしょう、これゼリーなんですよ!

オットの知人のレストランに
うちのブラックベリーを株分けして持っていったら
お礼にとサービスのデザートに出していただいたのが
このゼリーだったのです。
(ブラックベリーも添えてもらってますね)

お店でこのフラワーゼリーのワークショップをしたんですって。
それを聞いて「ということは自分でもできるかも?」と思い
やってみたーい!と作り方とか調べてたんです。

それが4年前。

いつかやろう、そのうちやろうと
思うだけでやらないでいましたが
いつも製菓用品を買う通販サイトで
専用の器具を見つけたので
やっとこさ購入したのですが

届く日の前日に手の骨折りまして


こういうのってやる気になった時できないと
勢いがしおしおとしぼんでいくもので
段ボールも届いたまま放置してしまっていましたが

IMG20220904141757


先日とうとう開封しました!

IMG20220904141904

ゼリーを流し込むカップも買ってますよ!

IMG20220907153739

こういう注射器と切れ込みを入れるアタッチメントで
透明ゼリーに色付きゼリーを流し込んでいくわけです。

HOW TO本も読み込んだし

IMG20220911112230
IMG20220911145304

材料も用意したし(アガー足りなさそうなので大袋買い直した)
※透明ゼリーは水でもいいんだけどフレーバーウォーター使います。

器具も洗浄したし

IMG20220907154111
IMG20220907154257


まずはレシピ通りの分量で透明ゼリーを作ったのですが
これがものっっそい量のアガーと砂糖を入れる作り方で

IMG20220911160205

めっっっっっっっちゃ固いんですよ。
透明度も低いし。

かたさでいうと、おばあちゃんがよく出してくれる
オブラートにくるまれたフルーツゼリーあるじゃないですか、
あれくらいかたい。

ミックスゼリー230



お店で食べたのはもうちょっとぷるぷるだった気がするけど…
(実物を見たのが4年前の1回きりの記憶しかない)

だいじょうぶか?と不安になりつつ
色のゼリーを入れていきますよ。

(つづく)

ーーー

フラワーゼリーケーキ レッスンBOOK
田邉美佐紀
河出書房新社
2018-01-19


ーーー
 
《YouTube》
よければチャンネル登録よろしくお願いします!
スクリーンショット 2020-09-14 17.09.30

ーーー

メインブログもどうぞ!


ーーー

こちらもよろしくお願いします!