はるちゃんの小学校の卒業祝いに
黒板アートを描かせていただいた際、



校長先生・教頭先生のご厚意で
本チャン前にも何度か使っていない教室をお借りして
練習で描く機会をいただいていました。

例えばこんなの↓


もう卒業してしまったら
黒板に描く機会もなくなってしまい
それがちょっとさみしくて…



IMG20220605170903

黒板買っちゃいました。

教室にある黒板に比べたら
かなり小さいキャンバスになりますが。

さて新しい黒板は
チョークがうまく乗らないので
シーズニング(慣らし)が必要です。

スクリーンショット 2022-06-08 22.44.36

まずはチョークで全面を塗りつぶします。

スクリーンショット 2022-06-08 21.31.09

チョークを横にして広く塗るのですが、
表面がちょっとデコボコしてて
塗り残されるところができてムラになりますね。
広く塗るときはやり方に工夫が必要かも。

スクリーンショット 2022-06-08 22.44.45

今度は黒板消しで全部消します。
すぐに黒板消しが真っ白になっちゃいますね。

スクリーンショット 2022-06-08 22.44.53

濡らして固く絞った布でキレイに拭き取ります。

スクリーンショット 2022-06-08 22.45.02

これでチョークが乗りやすくなりました。

これからは家庭で黒板アートができるのだ。
何を描こうかな〜。楽しみ。




ーーー
 
《YouTube》
よければチャンネル登録よろしくお願いします!
スクリーンショット 2020-09-14 17.09.30

ーーー

メインブログもどうぞ!


ーーー

こちらもよろしくお願いします!