いっくんがパソコンを購入するのに
macユーザーの我々両親は
さっぱりWindowsがわからないので
ブログ『おもいだす。』のともをちゃん
(とダンナさんのはらすさん)に相談して
とても助かったので
お礼にお菓子を送ることにしました。

お礼といえば、数年前に
ブログ『産地直送 きっかのまんがファクトリー』の
きっかたんから、きっかたんがイラスト担当してる
ジュニア空想科学読本のファンであるいっくんに
サイン本をいただいたことがあって


(このカード、いっくん今も机の前に貼ってます)
いつかご恩返しを!と思っていたので
きっかたんにも送ることにしました。
(てか4年前かい…!)

あとシンプルにきっかたんは
レモンクッキーかわいいって言ってくれたのが
うれしかったので (*´σー`)エヘヘ




今回ははりねずみのフロランタンを作りました。
IMG20220518143951

こちらの書籍のレシピ参考にしました。

うちにあったはりねずみの型は本とは違う形です。

アーモンドスライスのかわりに
アーモンドダイスでも作ってみましたよ。

IMG20220519093835

お〜こっちのほうがはりねずみのチクチク感がでる?
でもスライスのが食べたときの歯ざわりがよかった気がします。

それからメレンゲクッキー、
今回はくまさんの形にしてみました。

IMG20220519002459

いつもレモン果汁を加えるのですが
プレーンな味にしたいと入れなかったのが関係あるかどうか、
いくつかメレンゲが破裂してしまいまして 

IMG20220519002515
こんな感じに。

なんだかほっぺや脳天がひでぶになってると痛そうで
つい顔も痛そうに描いてしまいましたよ。

IMG20220519002507
(顔は焼いたてからアイシングで描くのです)


それからいつも作るしずく型のメレンゲ、
こちらにはいちごパウダーをふりかけました。

IMG_20220519_190654

あと砂糖がけの型抜きクッキーなども焼いて、
4種ほどのクッキーができました。

さてせっかく送るのだから
なにか特別なサムシングも送りたいぞ。

(つづく)





ーーー
 
《YouTube》
よければチャンネル登録よろしくお願いします!
スクリーンショット 2020-09-14 17.09.30

ーーー

メインブログもどうぞ!


ーーー

こちらもよろしくお願いします!