いっくんの中学の
家庭科の宿題で、
「りんごをうさぎの形に剥く」
というのが出ました。

今学校でもコロナ対策で
調理実習とかも今までのように
できないみたいですね。

ちなみにいっくんは
包丁持ったことすらほとんどないです。



で、りんご買ってきたんですが、
こんな4個入りの袋で

B9E28EF7-5B2E-40F8-9202-3196045E76DE


出してみたら


5E81A6B8-1480-43A6-B25C-6A34D771066C


DC652930-AB06-45C8-9FD4-5D839C1AAB03


630CB20C-5E1E-4A3A-AC24-B115B3938727

なんかどれもゆがんでて
すっごい剥きにくそう!


初心者には難易度高い形だわ〜と
なるべく形が丸に近いものを選んで
とりあえずやってみ、と任せてみたのですが

2EE5914E-6A1E-4BD3-BA52-A9EB1400AEC5

もう包丁の構え方からあぶなっかしくて。

見本を見せてみたけど
「親指を動かして包丁を進める」というのが
なかなか説明されても理解するのがむつかしく
やっぱりとにかくくりかえしやって
手で覚えるしかないんですよねこういうのって。

それでもなんとかかんとかできました。

CB7F01CE-FDF7-4627-9615-FB1758B0E15B


ちゃんと皮もうすく残せてるし
上出来上出来。

残りのりんごは
焼き菓子にでもしましょうかね。
ーーー

《YouTube》
よければチャンネル登録よろしくお願いします!
スクリーンショット 2020-09-14 17.09.30

ーーー

メインブログもどうぞ!


ーーー

こちらもよろしくお願いします!