おとうさんが
皮ごと食べられるレモンを買ってきてくれました。

IMG_5549

これはせっかくだから
夏らしいレモンのお菓子を作りたいですねぇ。

そういえば買って使わないままの
マドレーヌ型がありました。

7A73A366-EDA8-4478-AF8D-98BAC8DFAC9C

なんか「実家から持ってきた年代物」感がありますが
数年前に100均で買ったやつです。

こういうお道具は使わないと劣化するんですよね〜。


IMG_5550


型にバターを塗って粉をふって冷やしておきますよ。

バター冷蔵庫から出して〜とお願いしたら
「ふたつあるけどどっち〜」とはるちゃん。

「無塩の方だよ」と答えると
「わかんない〜」、あらら。

IMG_5548

あ、ごめんごめんこれは難易度高かったな。
大人でもパッと判断できないわ。

はるちゃんがすりおろしたレモンの皮をたっぷり入れて
生地を作りました。

IMG_5551

100均型は5つしか焼けないので
残った生地はシリコンのお弁当カップで。

焼いてる間に粉砂糖をレモン汁で練って
アイシングを作っておきます。



焼きあがり。

IMG_5553

おお、すごい!
100均型優秀じゃないか!


IMG_5554

アイシングを塗って、飾り用のカットレモンと
すこし残しておいたレモン皮のすりおろしをのせて完成です。


IMG_5556

さわやかで夏にぴったりの味にできました!

レモン味のアイシングがめちゃくちゃおいしい!
これも夏のうちにぜひまた作りたい!

ーーー

メインブログもどうぞ!


ーーー

こちらもよろしくお願いします!