はるちゃんからおやつのリクエスト
「紅茶のシフォンケーキ」

いっくんもはるちゃんも
具体的な希望を言ってくれるので
作るどーって気持ちになります。

さて紅茶のシフォンケーキ、
作ったことないなぁ。

いつもシフォンケーキは
なかしましほさんのレシピで
作るのですが



こちらのレシピからアレンジして作ってみましょう。

分量の中の牛乳(または豆乳)の代わりに
紅茶を煮出して使ってみます。
使用した紅茶はティーバッグですが
茶葉ごと生地に混ぜ込むので
中身を出してお水と容器に入れ
レンジでチンです。

牛乳で煮出すとミルクティー味になるんでしょうか。

IMG_20200717_110314

メレンゲ作るのは楽し


さてこのやり方でうまくいくか…


IMG_5498

おお、キレイに膨らみました。


シフォンケーキはひっくり返してさます。

IMG_5499

いつもバルサミコ酢の瓶にお願いしています。


今回かなりふくらんだので
型から外しやすいように
はみ出た部分を先にカットしました。

IMG_5501

うん、牛乳使わないことでふくらまないとかもなく
しっかり紅茶香るしあがりになりました、おいしい!



IMG_5502

恒例、はみ出た部分を食べるのは作った人の特権〜。

ふんわりというよりさっくりでこれもおいしー!

ーーー

メインブログもどうぞ!


ーーー

こちらもよろしくお願いします!