いっくんがカミカラ組み立て中。



なんか私もちまちました工作がしたくなったので
同じギミックのトリケラトプスを作ることにしました。


5BA03D8F-57E2-4336-B601-C5A6ADDBA423

ボンドはポイントで出して


2F47FE01-70D5-4FB8-9464-C84DE5CFA562

爪楊枝で塗り拡げると薄くつきやすいです。

本当は別の紙か何かに出したほうがいいんだろうけど
そのへんはズボラなので。

いっくんは切り取るだけで数日かかってましたが
(1日にちょっとずつしか進めないので)
おかあさんは美術畑出身でおとななので
サクサク進めていきますよ。

と、「あれ?どっかまちがえた?」と手が止まりました。

CD4CBE62-8584-4BFF-9130-0C984B545254


ここ…

同じ番号同士を接着するのですが、

面の形を合わせるために手で持ってる方のパーツをひっくり返すと

156043E3-C20E-4A28-B3E1-B49B6769C4DF

番号が合わなくなる?


同じような別部分で見てみると

40DA1BD6-B55F-4482-96BB-E44681C0F1C6

8CB8A588-C7F0-4CD5-969B-A9CDD3554686

やっぱり
番号がどちらも見えてる状態だと番号の並びは逆になるはずですよね。


うーんこれは単純に記載ミスかな?
こういうの出版社さんとかに報告したほうがいいんでしょうか。
でもけっこう前に販売された本だからなあ。


まあ進めます。

カラクリは主に輪ゴムの動力が仕組みになっています。

CEB97B17-1D0C-4A0D-8FED-1B371A102EB7

最終的に紙と紙を組み立てたすき間から輪ゴムをセットしたりするので
ピンセットを使って。繊細な作業ですな!



397F038A-DB88-4014-8910-77BC8B6B0D5C

はい、トリケラ爆弾完成です!

おかあさんの方が先にできたー、フッフー


「爆弾」とは?
動画を見てもらえればわかります。


ぺっちゃんこにたたんだ状態から、
ポンと投げ落とすだけで立体に!

いっくんのティラノ爆弾も完成しましたよ。


動画では伝わりにくいんですが、
この「ピョコンッ!!」と跳ねるように立体になるのが
とてもおもしろいです。


一冊でいろんなタイプのカミカラ作れるので
ぜひステイホーム中に作ってみてください〜

紙のからくりカミカラ 恐竜編
中村開己
インフォレスト
2010-07-09




ーーー

メインブログもどうぞ!


ーーー

こちらもよろしくお願いします!