アイシングクッキーは楽しいんだけど
見よう見まねで始めた私には
悩みがあったのです。

それは
時間が経つとアイシングの色が
にじんでしまうこと!

DB08C04B-54E4-4282-B00F-D4B9728E9172

上の画像だと、
タコリーナの目や目玉焼きの黄身がにじんでますね。


考えられる原因としては…

●食用色素の量が多すぎる

食用色素はこちらのアイシングカラーを使っているのですが、
 【 wilton 8カラー セット 】 ウィルトン アイシング カラー 8色 カラフル デコレーション トッピング 製菓材料 ケーキ クッキー クリーム 洋菓子 業務用 20P30May15 _5bu
【 wilton 8カラー セット 】 ウィルトン アイシング カラー 8色 カラフル デコレーション トッピング 製菓材料 ケーキ クッキー クリーム 洋菓子 業務用 20P30May15 _5bu

アイシング自体は粉砂糖に卵白を混ぜて作るもので
白色ですから、それに色をつけるには
濃い色にしようとすると当然色素の量を
増やすことになります。

…でも濃い色でもピンクの上に乗せた赤は
あまりにじんでないように見えます。
同系色は逆になじまないのかしら。


●アイシングがゆるい

塗ったばかりの乾く前の画像を見ると

DE240714-3D2E-4904-8100-D98E170EBDFB

やはりアイシングがゆるいせいで
「はるちゃん」の「ゃん」なんか字になってないし
散りばめたお花もアイシング同士が合体して
ただのもこっとしたかたまりになっちゃってる。
(バラ的なものを…描きたかったんです…)


動画で見てもやっぱりゆるいように見える。

ある程度かたさがないと、
ラインもはっきり出なさそうだし。
でも広い範囲塗るにはちょうどいいゆるさの気が。
もしかして二種類のゆるさのアイシングを作るべきなのか?


●別の色を乗せるのが早すぎる。
早く完成させたくてついどんどん描き進めてしまうけど
もっとしっかり下地が乾燥してからにしないと
その上にまたアイシングを乗せても
なじんでしまってアウトラインもあいまいに
なってしまうのかもしれません。

あせってはいけないのだな〜
あとラインに関しては絞りだす穴が大きすぎるかも。
もっと細かい描写したい。



…とこの辺が原因かなと思うのですが
なにしろちゃんと習ったりしたことがないので
トライアンドエラーでやっていこうって感じで^^;

まあでもいつもたいがい
にじむ前に食べきっちゃって関係ないんですが(笑)

アドバイスあったら教えてください〜!



ーーー

メインブログもどうぞ!


ーーー

こちらもよろしくお願いします!