ゴムを使い切ったので
これからマスク作る時は
切ったタイツで代用しようか
ゴム編みの毛糸使おうかと考えていたら

ものすごくカンタンに作れるマスクを
紹介してるサイトを見つけました。



鎌倉SWANYさんの「5分で作れる!スゴRAKUマスク」


型紙(ダウンロードできます)に合わせて切って、

IMG_20200408_154731
(なんか夕方作ったから薄暗くてすいません)


2枚合わせて真ん中を縫って

IMG_20200408_162356



縫い代を短く切りそろえて

IMG_20200408_162450



完成っですっ!

IMG_20200408_163224

カンタン!




IMG_20200408_163040

↑着用イメージですがこれはオット用に作ったLサイズなのでちょっとぶかぶかめ。
 私はSサイズでも着けられました。
 はるちゃんはSサイズでもぶかぶかだったので
 大人女性でS〜Mサイズ
 大人男性でLサイズがちょうどいいでしょうか。
 オットはLサイズでぴったりでした。


ストレッチ素材の布がむいています。
というか伸縮性がないこのマスクに関しては不向き。

幼稚園でPTAやってたときに園のゆるキャラ着ぐるみ作ることになって
余った半端なストレッチ生地があったのでそれを使いました。
(なにやってんだか)

このタイプの生地は布端処理をしなくても
あまりほつれないのですが洗濯を繰り返すとどうかな?
これから使っていく上で調べてみます。

鎌倉スワニーさんのサイトでは他にも
いろんなタイプのマスクの作り方や
型紙公開しているのでぜひ参考にしましょう〜




ーーー

メインブログもどうぞ!



ーーー

こちらもよろしくお願いします!