子どもにとってのバレンタインはもう
女の子友だちに友チョコ配る日になりましたな。

例に漏れずはるちゃんも友チョコ作り。
1年生の頃とかは男子にあげてたけど
単に”誰か”にあげるのが楽しいのかなぁ。

私が1人で作ったほうが早いんだけど
はるちゃんがお友だちにあげるのだから
はるちゃんも作業にできるだけ参加します。

713B53E0-E983-4711-9A24-3FC44DF9A73E

盛大に粉まきちらしてくれたりもしたけど
そういう経験を重ねて成長していくものだからね。

大量生産といえばクッキーです。


ブラックココアじゃない方がよかったかもしんない。
これは棒状に冷やして輪切りにして
アイスボックスクッキーにします。

型抜きクッキーも作りました。




4C7D1FE7-C154-46D4-BBFF-4745131E027A


丸形で抜いた方のクッキーは半分
ミルクチョコレートをつけました。

カップケーキはたくさん作るために
小さいカップに入れたら生地が多かったようで

7E3D1F7F-7B70-482F-BDA8-5ECA7F74C3B2

はみでたりとんがったりしましたが


A8671438-50F8-4C51-A59E-196735465E19

でろーんてなった部分ははるちゃんが
象の鼻にしたりアカンベーの顔にしたりして
見事リカバリーしました。

それぞれラッピングして
(お友だちの兄弟の分もあるので袋が足りずいろいろなの)

D49A3EEB-BD56-40E1-8C66-2364A263369E

配りに行くと途中明らかに友チョコ配ってるであろう
紙袋持ってうろうろしてる女子数名を見ました。

私はマフィンも焼いて

CC64E562-7616-429B-BA60-31FC2214DA4B


最近流行ってるらしい、缶に入れてラッピング。
おとうさんといっくんへ。

8D7A1BE4-367A-43CC-B8C9-0D8233074F85
8AB14922-ECB6-49CC-AACE-206E2484391F

最初はるちゃんのカップケーキを入れてたんですが、
それはそれで別にラッピングして渡したいと言うので


F42A6F71-48AC-4491-BE4F-4619338CFFBA

マフィンに入れ換えました。

いっくんはおいしいおいしいと言って食べてくれるので
うれしいです。

おとうさんはFacebookに写真をアップして
そこに「おいしい」と書いてたからおいしかったんでしょう。

そうそう、先日作ったミニチュアチョコレート
裏にシート磁石を貼ってマグネットにしました。

31A8EBAE-890A-48FB-8186-C9E448504AF9

これもいっぱい作って友チョコに添えてプレゼントしましたが
磁石は冷マ(冷蔵庫につける販促用マグネットチラシ)を
流用してるので紙を挟めるほどの磁力はない。


ーーー


メインブログもどうぞ!
MB190214
バレンタインにチョコを贈る理由

ーーー

こちらもよろしくお願いします!