今朝こんなツイートをしたんです。


で、今日は外にカレーうどん食べに行って
途中アスレチックに寄って猫カフェ行って
予約してた美容院で髪切って、ってしてて
しばらくぶりにTwitter開いたら

この画像が私の描いた絵ってことで
拡散されてしまっていた!

しかも「目玉焼きだけでなく、
色鉛筆もスケッチブックも机も絵だ!」
というリプもあったりして

いやいや
目玉焼き乗せたって書いたでしょー
もちろん「絵かと思ったら本物かいwww」
という反応もたくさんあったのですが
「すごい!コレが絵なんて!」というのが
少なくなくて、あわてて
「いや、本物の目玉焼きですよ」と追いツイートしました。



さて絵かと間違われるほどの目玉焼き、
どう作ったかといいますと。

※ツイートした目玉焼きは
 まさかこんなに誤解されると思ってなくて
 調理過程まで撮影してなかったので再現したものです。

IMG_20180814_214148

まず油を使うと紙が油染みてしまうので、油なしで
くっつかないテフロン加工のフライパンを使います。

そして黄身と白身を分けておきます。

IMG_20180814_214502

カラザ(黄身についてるヒモみたいなの)も
ここでとっておいてしまいましょう。

フライパンをごくごく弱火にかけて、
白身をそーっと流し入れます。

IMG_20180814_214547

なんなら火つけない状態から入れてもいいです。



IMG_20180814_214625

そして引き続き弱火でじっくりじっくり火を通す。

透明な部分がほとんどなくなったら
黄身をまんなかあたりにそっと落とします。

IMG_20180814_214645

白身と黄身がなじむ程度に軽く火を通して


IMG_20180814_214656

※ぷくってなってるところは火からおろしたら直ります。


そーっと一旦お皿に移します。

IMG_20180814_215010

あっ。


まあこういうのは戻せばいいんでね

IMG_20180814_215105

えいっ。


これを冷めるまでしばらく置いて、
スケッチブックに乗せて
横に適当な色鉛筆を並べれば

IMG_20180814_080330

まるで絵のような目玉焼きの完成です。

色調補正前の画像なのでより本物であることがわかりやすいかと。


Twitterでコメントいただいたいろいろについて。

■卵を拡大すると画用紙の目が見えるので絵ですね
 →すいませんそれは画素のせいかと…

■色鉛筆や机にも画用紙の目が!全部絵なのですね
 →画素かな…

■紙に目玉焼き乗せたらしわになるでしょう、絵ですね。
 →しわにならないよう冷ましてから乗っけてます。

■焼いてる目玉焼きとスケッチブックの目玉焼きは別物ですね
 →どうしても移動させる時に形が変わってしまうので

■なんで紙に目玉焼きのせようと思ったんですか?
 →で…出来心…?

■水だんごかと思いました
 →あ〜そうか。でも卵なんです。

■食品サンプルかと思いました
■スクイーズかと思いました
 →卵なんです。

■いや描けよ
 →まったくですな

■食べ物を粗末にしないでください
 →食べたんで許してください

見栄えのために調味料をかけてなかったので
フライパンでもう一度焼き直したあと
(やっぱスケッチブックに直置きしてるから
 念の為火を通しとこうと思って)
しらすオイルと青ネギかけて食べました。
この食べ方はおすすめです、おいしいです。
IMG_20180814_215247