皮ごと食べられるレモンが売っていたので
レモンのシフォンケーキを焼くことにしました。

果汁もすりおろした皮もたっぷり
生地に混ぜ込みます。

IMG_20180718_100024

うおーめっちゃ膨らんでる〜。


IMG_20180718_101318

途中段階の膨張っぷりに毎回ビビりますが
焼き上がるとちょっと落ち着くんですよね。

シフォンケーキ、焼き上がったら冷ましましょう。

IMG_20180718_101525

ハハハ

シュールな見た目ですが正しい冷まし方なんですよ

ふわふわのシフォンケーキの生地は
すぐに型から外すと自分の重みで沈んでしまうので
型にくっついたままでさかさまにして冷まします。
(型にオイルやワックスペーパーを使わないのも
 逆さまにした時外れてしまわないようにです)
シフォンケーキ型は真ん中に穴が空いているので
そこに瓶なんかをさして浮かせるんですね。

でもいつも「へんてこだな〜」と思います(笑)

そういえばずっと前に小さい紙カップで
小さいシフォンをたくさん焼いた時、
これもさかさまに冷まさなきゃなと考えて

20151001_134358

こうしました。



レモンケーキはせっかくさっぱりしているので
あえてクリームも何もつけずに!
さわやかな酸味でおいしかったです〜。

IMG_20180718_194147




シフォンケーキはいつも
なかしましほさんのレシピを参考にしてます。

てんさい糖や豆乳、太白ごま油等をつかったレシピで
やさしい味に仕上がるのが大好きなのです。

私はオイルは桑名のこめ油を使っています。

油清桑名のこめ油 1500g【全国こだわりご当地グルメ】
油清桑名のこめ油 1500g【全国こだわりご当地グルメ】