リカちゃん服、はるちゃんの
次のリクエストは
「襟付きの服にして!」

わ〜襟は難易度高そうよ〜?

「布はこれとこれ」

IMG_20180607_161415

あ〜なるほどなるほど
白のシャツに水色のスカート合わせると
いい感じになりそうね。

でもおかあさんはまだ
ワンピースしか作れないから
上下はつなげちゃおう。

IMG_20180607_160207

型紙…うーーんやっぱり襟ちっちゃーーー!

型紙は縫い代込みで切ってありますが
縫うラインの曲線部分と角ごとに穴が空いているのは
布に写す時にその穴越しに点を打っていって
線をつなげるやりかたをしているからです。

IMG_20180607_170403

こんなふうに。

襟は細かすぎてさすがにミシンは無理そうなので
手縫いで…ひー。

IMG_20180607_171452




それでもなんとかできました!

IMG_20180706_142443

なんか清楚でいい感じじゃない!
『二十四の瞳』の大石先生みたいや!
髪の毛うしろでひとつ結びすればよかったかも!

襟とパフスリーブの作り方を覚えました。
パフスリーブはドレスとかに応用できるかな?