さて畳縁の幅サイズに合う
8cmくらいのバネ口金が
なかなか売っていないので
通販でいっぱいまとめて買っちゃいました。

b180423-6


ところで以前の記事でも書いたとおり、
畳縁の裏地はとても口金のカドがひっかかりやすいので
ワックスペーパーなどでくるんで通すと
やりやすいのですが、


b180424-1

すべりやすくなるということは
口金からも外れやすくなるということで。

ならマスキングテープとかで
固定した方がやりやすいんでない?と思いついた私。

b180424-3


するるるるー

ほらやっぱりすんなり通った!


b180424-2

えっと、

ここから

どうやってペーパー外すの?


そうなんです、きんちゃくに通すひもとかと違って
バネ口金は布から出るのは留め金部分だけなので
この状態からテープはがれないでしょ!バカ!

なんでこういうのって実際やらないと
間違いに気づかないのかなぁ。

仕方がないのでいったんまた口金抜いてから
テープをはがして、入れ直しました…。

b180424-4

金具をトンカチで叩いて完成です…