私の編み物の師匠はばあば(私の母)なのですが
冬のはじめに、はるちゃんに
こんな靴下を編んでくれました。

13

これはスパイラルソックスと言って、
まっすぐに編んであるのですが
履くとちゃんと足の形に伸びます。

59
こんなふうに。

あたたかそうなので私のも編んでもらいました。

24

この模様はいちいち糸を変えているわけではなくて


Opal オパル フンデルトヴァッサー 2101 TUTTO 【KN】
Opal オパル フンデルトヴァッサー 2101 TUTTO 【KN】

こういう段染めの毛糸を使って普通に編み進めると
自然に模様になっていくのですね。

思いついたので書いちゃいますが
「フンデルトヴァッサー」って大量にうんこ出たみたいですね
(糞出るとヴァッサー)



ただ自然に模様ができるということは
思い通りにならないということなわけで

両足の模様が微妙にそろわないのが
どうにも気になったばあば、
合わせるためにもう1足編んでくれました。


36

それでも模様は合いません(「大きなかぶ」の語りっぽく)

ばあばはもう1足編みました。


47

まだまだ模様は合いません。

やめて!もうやめて!

合うまで編み続けそうな勢いだったので
「もう暖かくなりますし」ととめました。

おかげでこの冬は足元ポカポカです。