メインブログの方で紹介した
はるちゃんの創作料理。
58



これもともとは、私がたまに作る
「豚キムチに餅入れて炒メターノ」
のアレンジなんですよ。

本当にデブまっしぐらなのですが
おいしいので作り方を。

1802282

餅をサイコロ状に切ったら、多めの油で転がしながら
揚げ焼きにしていったん取り出します。
※そのままで炒めると餅同士がくっついちゃうのです。
同じフライパンで豚肉を炒めて(キムチも入れるならここで)
餅を戻し、火を止めてチーズ(ピザ用がいいです)を加えて
余熱でチーズが溶けたら完成です。

IMG_20180225_100604
(はるちゃん作)
↑小さいフライパンしか使えないのでいつも少量ずつ

味付けはチーズの塩気だけでも十分ですが
おこのみで塩コショウなどを。

子どもが作るときは、餅を切るのにちょっと力いるので
レンジに10秒だけかけてやわらかくします。
(かけすぎるとかえって切りにくくなるので注意)


1802281

餅を切るときは上から「押し切る」感じなので
ふきんなどをあてて手を添えていました。
危なくないようにと、包丁に直接添えると手が痛いから。

あと生肉も子どもにとっては切りにくい食材のようなので
はるちゃんがお肉を使いたいときは
こういうバラ凍結されている冷凍豚バラ肉を使ってます。

IMG_20180227_174319

ぬるぬるしないし、子ども用包丁でも切りやすいです。


お肉以外ではウインナーもおいしかったです。
ハムだとちょっとパンチ弱いかな。

IMG_20180225_100305

ところでこのメニューをかれこれ
3日連続で作ってくれているのですが
そろそろ別メニューを開拓して欲しいなママは。