はるちゃんが作ってくれた
こちらの折り紙ケーキ



「作り方を知りたい!」というコメントをいただいたので
はるちゃんにどうやってできているのか聞いてみました。


ケーキをよく見ると
折り紙がずらーっと重なって並んでいるように見えます。

BC33D269-8943-4CF4-B7F7-33BFBACA42B4



底側から見ると、三角形をたくさん組んでいるのがわかります。

3DD30E2D-E2FB-481A-8D66-32BCA45F6A8C


基本の三角形をつなげていって形にしていくのですね。
ではその三角形の作り方を教えてもらいましょう。

まず使用する紙は
1:2の比率の長方形にします。

75A7E43E-D534-4E1A-8186-B4FC0EF80F7B

↑画像はおりがみを半分に切っています。

はるちゃんがケーキに使った紙は
自分で色を塗ったりサイズを変えたりしたらしいですが
おりがみ8等分くらいが作りやすいそうです。


これをまず半分に折ります。

8E677F04-00D2-4E0D-82A0-A13670AFF948



また半分に折ります。

1485492A-C4AE-4E22-B5F2-EC68FB2C6E82



赤線のところを折り上げます。
上の紙だけね。

C2DB29EE-0093-4B28-8009-60111FEB9F12



こうなったら

57ED976B-63B4-442C-A3BC-8A1B7DBE2831


反対側も同じように折ります。

225CD23F-40CF-4DB2-A3C8-6DF7D813F8FC


こうなりましたね。

2E4C9995-45FC-4D38-A778-1F61A7F8B032


まんなかで開いて、赤線部分を折ります。

D8D7DE6A-CBAB-424E-845F-E0DA8344C286



正方形になったらここも折って

D284C747-C1E9-47DF-A12C-32DEE121B396



真ん中で折って

CEB7C0A0-1C3D-4B01-ACBB-89691B7EFA05



ちいさい三角形ができました。

DEBB3E17-B039-4CF4-A173-0CC1F4B245EC






B057D507-A98A-4A6D-B42D-6972AAC454B9


す…すっごい労力〜〜〜〜〜〜

そんなにたくさん作ってくれてたの…ありがとうな…



さんかくにはポケットがふたつできています。

E531A139-7968-425B-AA0F-30974D9A1FEF



ここのポケットに別のさんかくをさしたりかぶせたりして
どんどん大きくしていっているのですね。

1B4F5508-E76C-4C66-B15C-5871EFA859C1


534F6BE0-A9CD-4F2F-98C1-9E25EC7A3C75

そういえばなんかこういうので
フクロウ作ってあるの病院のナースステーションとかで
よく見る気がする!

いくつもさんかくを作っていく作業は写経に近い気がする…
根気のある方ぜひやってみてください…!


ーーー

《YouTube》
よければチャンネル登録よろしくお願いします!
スクリーンショット 2020-09-14 17.09.30

ーーー

メインブログもどうぞ!


ーーー

こちらもよろしくお願いします!