ハッピーバレンタイン!

今年ははるちゃんの友チョコには
このご時世なので手作りは控えましたが
家族用のスイーツは作りました。


B85DA22C-4A3E-4EBC-A7FC-F17C38074B1E


なかしましほさんのレシピで
スマイルクッキーとほろほろチョコクッキー。

ところでなかしまさんのレシピを敬愛している私ですが
今回初めて作ったスマイルクッキー、
びっくりするくらい生地がまとまらなくて…!

レシピはこちら、材料も工程もとてもシンプルなんですが


実を言うと材料の全粒粉をライ麦粉に、
菜種油をこめ油に代用しているので
レシピに忠実に作ってはいないんですが
そんなレベルじゃないほどまとまらなかったんですよ。

とても麺棒で伸ばせる状態じゃない。
最終的にかなり大量にこめ油を足して
なんとか形になったんですが…。

64D11F06-1EDC-4876-A497-F5E54B5C194B

そん作り方しちゃったけどでもおいしかったです。

一口目はなんてことない味かと思うんですが
だんだんメープルシロップの味がして、
そのうち少量入っている塩の味がおっかけてきて、
噛むほどにしみじみおいしい〜って感じるのです。


ほろほろチョコクッキーのレシピはこちら


いわゆるスノーボールクッキーなのですが
くるみが入っているのでザクッとした食感もありおいしいです。



そしてもいっちょ、
マスカルポーネチーズがあまっていたので
チョコティラミスも作りました。

6BA4246E-35BB-4BA3-B885-716A5B2589C6

いただきもののいちごがあったので
それも加えて。

参考にしたのはmeijiのこちらのレシピから。


以前お仕事で明治チョコレート効果を使った
レシピをいろいろ調べた時

これ作りたいな〜と思っていたのです。

201CD843-3CF3-4AFC-8490-F5AC8B33DB78

底のビスケットに浸したコーヒー液にもチョコレートが溶かしてあって、
上からふりかけてるのもココアパウダーでなくすりおろしたチョコレート!

いやいやプレゼントする側だけど
家族用となると自分の分もつい作っちゃうので
今日は甘い物食べ過ぎた…^^;


ーーー

《YouTube》
よければチャンネル登録よろしくお願いします!
スクリーンショット 2020-09-14 17.09.30

ーーー

メインブログもどうぞ!


ーーー

こちらもよろしくお願いします!