小学校に持っていっているえほんバッグは
はるちゃんが自作したのですが




これを音楽の授業の移動教室のときも使っていたのが
その都度中身を入れ替えていたらしく
新学期からは「音楽専用のバッグを持たせてください」と
お知らせのプリントが来ました。

はるちゃんは
前にスカートを作った時の生地で
バッグ作って欲しい!と言うのですが




その時に使った生地は

41D386A9-7F44-48BF-9E99-063F954B2EC3

こーんな長細い残り方で
(「わ」をはさんで断っているのでこんな状態)
この生地だけで手提げバッグは作れなさそう。

というわけで他にも中途半端に残ってる生地を寄せ集めて
こんな感じにできあがりました。

E7401C7C-6EE9-4476-9A13-B92A57557EC0



持ち手の紐は内布と共布で作ってます。

D82AA7F1-D017-4997-850B-16E3110CC0AF



持ち手を含めた縦の長さが40cm以内と指定があったのですが
作ったヒモが長すぎたので、切っちゃってもよかったんだけど

ちょっとアレンジしたデザインにするため
ここから紐を出す作りにしました。

4ED23DEB-EEA7-446A-812F-1DC2466166D6

ポイントになるオオカミさんが
いい感じに2匹並びましたよ。

こういうシンプルなバッグなんかは
作りながら「こうしたほうがいいかな?」と
方向性コロコロ変えながら進めてくのも楽しいです。


ーーー

メインブログもどうぞ!


ーーー

こちらもよろしくお願いします!