小中学校が始まった。
始まってしまった…。

いろいろまだ不安はあるけれど
学校も受け入れる側として
できる限りの対策をしてくださってると信じて
送り出します、新学期。

教育委員会からの一斉メールで
通学時は原則マスク着用とのことで
使い捨て不織布マスクも貴重ゆえ
始業式前日に急いで布マスクをいっぱい作りました。

布は子どもたちに選んでもらって。

31553681-0DBB-4902-86B0-FF3162269B12

これははるちゃんチョイス。
やっぱり可愛い柄が多いです。
ファッションのひとつとして楽しむんでしょう。



37628836-87D7-4370-BE86-B17FE93197B3

こちらはいっくんチョイス。

いっくんは逆に地味なのばかり。
「黒だけでいい」と言っていたんですが
家にあった黒無地の布、マスク1個分しかなくて。

9355700B-9A87-4911-A14D-6EEDB3276BA1

マスクゴムも使い切ってしまったので
この黒マスクだけゴムの代わりにTシャツを切ったものを使っています。

74B02274-0980-4D29-A570-0CE4E561C0F7

むしろゴムより耳が痛くないかもしれない。
ただゴムほどの伸縮性がないので着ける人に長さを合わせる必要があるかも。


このマスクは2枚の型を縫い合わせるのですが
柄をそのまま出したかったこの布は
文字のところだけつながった状態で断って上下を縫っています。

F36ABAF1-A241-4470-B443-12988651403E

マスクは上下が決まっているので着用時の柄の出方を
調整しながら作るのもまた楽しいですね。

あとマスク着けてると化粧しなくていいのがいいですね…



これは学校に着けていけないやつ





ーーー

メインブログもどうぞ!



ーーー

こちらもよろしくお願いします!