あけましておめでとうございます。

大晦日に紅白が終わってもまだ作っていた
おせち、なんとか予定のもの作りきりましたが
お重に詰めるのは元日の昼前になりました。


IMG_20190101_122506


一の重
IMG_20190101_122518
左上から
・たたきごぼう
・紅白なます
・黒豆(市販)
・錦玉子
・栗きんとん
・田作り
・かまぼこ(市販)
・伊達巻

いつも実家に黒豆と田作りは分けてもらうのですが
今年はばあばがおせち作らなかったので
黒豆はもう市販のもの、
あとごまめ(田作ってない田作り)を買ってきて
初めて田作り作りました。
あんまり田作りって食べないんだけど
自分で作ったらおいしかった。
カシューナッツをいっしょにからめました。


あといつも卵は伊達巻にするので
錦玉子を作ることにしたんだけど
はるちゃんが伊達巻もほしいと言うので
卵のものが二品になってしまいました。

なんとか巻けましたよ。

錦玉子はこんなんです。
IMG_20190101_124155
味見用に切ったやつなので形が悪いですが。
裏込したゆで卵に砂糖やみりんを練った
甘いスイーツっぽい一品です。



IMG_20190101_122514
二の重
・ぶりの西京焼き
・海老の塩焼き
・ローストビーフ
・長芋と金時人参の紅白肉巻き
・里芋の胡麻揚げ

12月30日とか31日になると
スーパーもすき焼き用とかの高いお肉の
でかいパックばかりになっていて、
八幡巻きとか作るような
ふつーの薄切り肉でいいんだけどな〜と
何軒かまわってしまいました。

西京焼きは、せっかく脂のったブリだったので
後から考えたら西京漬けの状態でおいといて
食べるときにその都度焼けばよかった。
あったかいほうがぜったいおいしいじゃない。


三の重はお煮しめ。
うちは食材ごと別々に煮る派です。
こんにゃくのクルンははるちゃんが
手伝ってくれました。


なんだかんだ自分で作るおせちが
おいしいですね、好みの味付けにできるし
好きなものばっかり入れられるから。

あと写真見てて思い出したけど
昆布巻入れるの忘れてる…







ーーー

メインブログもどうぞ!
MB190101
2018→2019年の年越しの瞬間は…


ーーー

こちらもよろしくお願いします!