すこし前のことになりますが
幼稚園で仮装パーティがありまして。

私達はこんな仮装というかコスプレをしました。



それぞれやりたいものの希望を聞いたらこうなりました。
(ちなみにおとうさんは「恥ずかしいから」っつって辞退)。

はるちゃんはグリーンダカラちゃんと迷って
結局ハイジになりました。


「おじいさーーーーーん!」

「ペーーーーーーーターーーーーー!!」


ワンピースを作りました。
黄色いシャツは無地の既製品です。


中にこういうパニエを着ているので

スカートがいい感じにふんわりなってますが
このパニエも実は台所用の水切りネットで自作しました。


あと肩に乗ってるピッチー(ハイジの飼ってた小鳥)は
羊毛フェルトでちくちく作りました。



底に安全ピンが仕込んであるので
肩とか帽子とかにとまらせられます。





いっくんはドラゴンボールの孫悟空(幼少期)。


こどもの頃の悟空なのでまだしっぽが生えてます。
古着屋で買った悟空の道着風のTシャツがあったので
ズボン(しっぽつき)と腰紐だけ作りました。
(いっくん全然じっとしてなくて全然写真ない…)

左端に写ってるのがジェシーのおかあさんです。

ジェシーっていうか、おかあさんの中では
「VHSの映像をワイド画面で見たときのジェシー」です。
この衣装はほとんど作りました。
帽子は100均の帽子をスプレーで赤くしてリボンつけました。
髪の毛は毛糸を束ねた自作のカツラです。
チャップスはちょうど牛柄の布があったので。
シャツは古着屋で無地の白シャツを買ってきて
いろいろつけました。
トイストーリーのジェシーはおしゃべり人形で、
背中のリングを引っ張るとヨロレイヒーとか
ヒーハーとかしゃべるのですが



もちろんそれもついてます。
そしてちゃんとひっぱるとヒモが伸びて
離すと戻るギミックにしてます。


家にある使ってなかったキーリールを分解して
伸びる長さを調節したりそれっぽいヒモを足したりと
ちょこちょこ改造して、シャツの中に仕込んであるのです。

ひっぱられるとちゃんとしゃべります。私が。

「なんで自分のが一番凝ってんだよ」と言われそうですが
ほんとは私の希望としてはいっくんにウッディを
はるちゃんにジェシーをやってほしかったんです!
そんで私はミセスポテトヘッドをやって
トイストーリーでそろえたかったんですよ!
(;´Д`)ノ


なんにしろこどもは2人とも喜んでくれて
楽しそうでよかったです。

去年は仮装がかぶりまくりだったはるちゃんも→
今回はオンリーワンハイジだったので満足だったようです。
ていうか園児はみんな基本的にハイジ知らないので
主にパパさんママさんに好評でした。
(今年は女の子はアナ雪だらけでした)


ーーーー



ぷにんぷかあさん 今日も育児日和/マイナビ
絶賛発売中です!

¥1,134

ひきつづきよろしくお願いします!


ーーー

『ぷにんぷかあさん』出版記念(今さら!)
オリジナルラインスタンプ発売中!



Twitterはこちらから
facebookはこちら 

◆ランキング参加中◆