自分でお菓子を作れるようになりたいいっくん。

前回マフィンだったので
今度は冷たいお菓子ということで
オレンジゼリーに挑戦しました!

IMG_20180617_153820

最近のゼラチンは事前に少量の水でふやかさなくても
そのまま振り入れるだけで(材料が温まっていれば)
ちゃんと溶けるんですね〜。

ちょっと目をはなしたら
オレンジの皮を、いっしょうけんめい
手でむいていたいっくんでしたが
内皮ごと包丁でむいたほうがいいので
そこは私が代わりました。


IMG_20180617_153801

さきに器にカットしたオレンジを入れておいて


IMG_20180617_154127

ゼラチンを加えたオレンジジュースを注ぎます。

ちょっと泡立っちゃったな〜。
こういう時に調理器具消毒用のアルコールスプレーを
プシュッと上から軽く吹くと泡が消えます。
仕事で料理教室に行った時に
茶碗蒸しで教えてもらいました。

冷蔵庫で2時間ほど冷やして完成〜

IMG_20180617_193646

果肉たっぷりでおいしかったです〜。

ところでゼリー用の器に
いくつかあまり使ってないコップを出してきたのですが

スクリーンショット 2018-06-19 20.55.55


えっよく見るとこの猫たちすごい関節してる


スクリーンショット 2018-06-19 20.55.39

アルファベットを模してるのはわかるんだけど無理ない?


スクリーンショット 2018-06-19 20.55.48

待って待って「Q」かな、関節どうのって問題じゃないわ
怖っ